介護老人保健施設 薫風園
施設の特徴
 当施設は在宅強化型老健です。
病院を退院することになったが、自宅に戻られるのに不安な方、もう少しリハビリをしたいと思っている方、または、自宅で一時的に介護が受けられなくなった方が入所し、入所期間は、3ヵ月をひとつの目安と考え、自宅へ戻ることを目標にしています。

“笑顔と思いやり”を大切にし、ご利用者が住み慣れた地域への在宅復帰・在宅生活が出来るように支援しています。

施設の利用内容
 ・入所サービス
 病状が安定している高齢者の方々に、看護、介護、リハビリテーション、栄養管理、食事、入浴などの日常サービスを提供しています。

・ショートステイ(短期入所療養介護)
 冠婚葬祭などの諸事情により、一時的にご家庭での介護が困難な場合や、介護する方のリフレッシュなどの間に、短期間に入所していただくサービスです。また、施設からの送迎を行っています。(送迎範囲内でのサービス)

施設の対象者
・要支援以上の介護認定を受けたおおむね65歳以上の方を対象にしております。
(要支援認定の方は、入所のご利用はできません。)

・40歳以上64歳以下で特定疾病により要介護状態を市町村から認定された方。

入所定員 100床(ショートステイ含)
利用手続き方法
・ショートご利用希望の方は、担当のケアマネージャーに利用希望の旨をお伝えください。

・入院中、他施設入所中の場合は、入院先、入所先の相談員へ利用希望の旨をお伝えください。

・当施設の支援相談員が面接日程・施設見学日を決めさせていただきます