地域活動支援センターのぞみ
施設の特徴
 精神に障害をお持ちの方が安心して、より良い地域生活が送れるように、様々な支援を行う福祉施設です。また、保健所、市役所・役場、保健センター、福祉事務所、生活訓練施設等との連携を図り、総合的な援助を行う施設になります。
施設の利用内容
生活支援活動

 プログラムにて調理の方法や、面談を通じての就労へのお手伝い等、日常生活に即した問題について支援をおこないます。

地域交流活動

 レクリエーションの開催、社会資源見学などによる地域との交流を通じ、地域への理解と当事者が地域で過ごしやすくなるような活動をしております。

憩いの場の提供

 当事者同士の交流を図ることにより、地域の中で安心して集うことができるような場を提供しております。

施設の対象者
・精神に障害をお持ちで精神科に通院されている方とそのご家族の方

・坂戸市、日高市、毛呂山町、越生町、鳩山町にお住まいの方

利用手続き方法
①予約
・電話にて見学日を予約してください。

②見学・面談・センターの概要、見学後スタッフによる面談をさせていただきます。
・センターの体験希望がありましたら面談時にお伝えください。③体験利用
・体験期間として、2ヶ月間の内7日間以上の利用をしていただきます。

④面談
・体験利用をされてのご感想をお伺いいたします。

⑤医師の意見書・あなたが通院されている医療機関との連携をとり、適切な支援を行えるよう主治医よりあなたの情報をお聞きします。⑥正式登録・登録の際、手続きがありますので印鑑を忘れずにお持ちください。
・ご家族様もご一緒にご来所ください。⑦情報更新
・登録日より1年経過ごとに、情報更新をさせていただいております。

 
営業時間
月曜日~土曜日 祝祭日は開所しております。(年末年始を除く)

開所時間:8:30~17:30    利用時間:8:30~17:30

お問い合わせ
TEL:049-276-2088  FAX:049-276-1739
利用料金
登録料や利用料は無料になりますが、個人にかかる飲食費や活動費等につきましては、自己負担になりますのでご了承ください。