セカンドオピニオンを希望される方へ
 

 セカンドオピニオンとは、診断や治療方針についての主治医以外の医師の意見のことをいいます。医療が高度化し治療の選択肢も多くなり、他の医師の意見も聞き納得して治療を受けたいという患者さんが増えてきています。

 

 当センターでは患者さんの、安心で質の高い医療を受ける権利、また治療についての自己決定権を尊重し、これらを支援することを目的に、平成18年12月1日より、セカンドオピニオンを希望される患者さんのために専門外来の体制を開設しました。

 

 必要な資料として、現在診療を受けている医療機関の紹介状、検査所見(レントゲンフィルムのコピーなどを含む)、また可能であればカルテコピーをご用意下さい。

 

 なお、セカンドオピニオン提示後の治療は、ご紹介元の主治医の先生に継続していただくことが一般的な原則となっております。

申込者

お申込いただけるのは、患者さんご本人、または患者さんの看護に直接当たっておられるご家族・ご親族です。訴訟等を目的とするお申込は承れませんのであらかじめご了承下さい。
受付窓口

1. 受付窓口は、医務課(本部事務所・TEL 049-276-1496)です。      

2. 受付時間は、平日の午前8時30分から午後4時までです。

担当医師

 当該診療科の医師及び申込者の指定する医師が担当します。
担当医師実施日時

1. 予約制です。実施時間は基本的には担当医師の指定する日時(平日の午前9時から午後4時)となりますが、ご希望があれば調整を試みますので、受付の際にお知らせ下さい。   

2. 実施時間は、原則1時間以内です。但し、必要に応じて日を改めて行うこともできます。

料金

1日1回(60分以内)10,000円(税込)です。 保険外診療となります。